読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンミドリ

イエとモノとシンプルライフ

デイリータイプの手帳をやめて、ノート1冊を使っていくことにしました

こんにちは。
かばんの中身のことを書いた時、使っているノートに触れました。今回はそのノートについてもう少し。


去年から手帳を使い始めました。それとは別にメモ帳を持っていて、持ち歩くのはメモ帳、家で書くのは手帳という使い方です。

しかしそれが自分には合わない気がしてきて…デイリーの手帳なんですけど、1日1ページというのがどうも向いてなかったみたいで。

色々書いていくことは続けたいので、普通のノートを1冊だけ持つスタイルに変更してみました。



ノートとカバーを選ぶ

まずはどんなノートを使うかですが
・糸綴じ(開きやすい)
・方眼か横罫
・A5
・使い終わっても保管しておきたい

カバーは
・ポケットがある
・ペンが挿せる

条件はこんな感じです。そして選んだのが

MDノートとノートカバー


MDノート

罫は方眼にしました。方眼ノートに関する本が出ていたりして人気のようですが、実はよく知りません…

僕の場合ほとんど文字しか書きませんし、左利きなので字が隠れて上下にズレやすいのもあって無罫は選択肢から外してます。

なんか方眼が良いって言うし、じゃぁ方眼にしてみようという思いで決めましたが、実際に使ってみると書き始めが揃えやすかったり分割しやすかったりでキレイに使えるんですねぇ


字はキタナイけど。


MDノートの方眼は、紙全体ではなく端に少し余白があります。最初は原稿用紙みたいだな…としか思ってませんでしたが、この余白に目盛りがあって間隔が掴みやすいのです。


縦線に少し隙間があるからか何となくスッキリした感じ。


価格はA5サイズで800円くらい。
なかなかのお値段ですが、176ページあります。ちょっと良いノートを比べたら悪くないコスパなのではないでしょうか。

MDノートカバー

ノートカバーも色々見てみたんですけど、純正のがあると知ってそれにしました。

MDノートカバーはビニールと紙と革の3種類があり、写真はビニールのカバーです。とりあえずはペンが挿せればいいかなと思いノートと一緒に買いました。

本当はポケットが付いててシッカリしたカバーが欲しいので革のも買ってあるのですが…今は使用前の準備中で、それはまた別の記事にしようと思います。


ノートの使い方

ノートの使い方について書かれているブログ等から、自分に必要な部分だけ参考にしました。

・最初に目次のページを確保する
目次があればどこに何を書いたか探しやすいですからね。ページ番号を振って、そのページを使ったら内容を目次に書いてます。

・月初めにスケジュール欄を作る
手帳からノートにした事で決まった枠が全て無くなりました。ですが月の予定を入れる場所くらいは欲しいので、月初めにスケジュールと支出を記録するページを作ってます。


以上です。あとはてきとー!
良さそうな使い方があればまた変えると思いますが今はこんな感じです。