読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンミドリ

イエとモノとシンプルライフ

クレジットカードは怖いもの?所持カードと使い方

Credit Card With Money Ver1

前回シンプルライフ向けのクレジットカードについて書きました。今回はそれに続いて僕が使っているカードと、その使い方を書こうと思います。



現在の所持カード

これを書いている時点ではクレジットカード3枚とデビットカード1枚。そのうち2枚は頃合いをみて解約するつもりなので省略します。


JCBゴールド・ザ・プレミア

つい先日ゴールドから切り替わったばかりで、使うカードは基本的にこれ1枚だけです。

この前のオススメ使ってないんかい!って言われそう、自分でもそう思いました。

理由は…こっちの方が好みなだけなんです。券面とか、webやアプリの使用感とか。次に書くデビットカードと国際ブランドを分けられるのも都合がいいですね。

安心感と使いやすさを重視しているのでプロパーや銀行系のカードが好みです。

正直言って自分には宝の持ち腐れなんですけど、今はポイントが年会費を上回ってるしまぁいいかな?気が変わったら一般カードに戻すかもしれません。


SBIネット銀行のVISAデビット

上記のカードが使えなかった時のために、キャッシュカードをデビット付きにしていますがまだ支払いに使った事はありません。

ここはお小遣い用の口座にしていてほとんどお金も入っていないので、普段使わず持っておくリスクも少ないかなと思ってます。


クレジットカードの使い方

大抵はカードで払ってます

使い方と言っても支払い方法ではなくどう使っているのか…なんですけど、基本的に使える所なら何にでも使ってます。
ほぼ公共料金等の引き落としとスーパーの買い物なんですけどね。

この支払いには使いません

ただいくつか例外もあって…あまり知らない店と、アプリの購入やゲームの課金には使わないようにしてます。

知らない店で使わないのは不正利用されるのを恐れてです。リアル店舗で怪しげな所には行かないと思いますけど、ネットでもあまり知らない所で何か買う場合にはカード以外の決済にしてます。

次にアプリや課金についてですが、これは相手側ではなく自分に対して気を付けたい部分です。
以前は支払いが楽だと思ってカード払いにしていました。この楽に払えるというのが問題で…つい使い過ぎてしまいます。

しかもそれで欲しい物が手に入るとは限らず冷静さを欠いてしまうのが怖いところ。

場合によっては大変な事になりますし、間違いなく自分で使ったものですから補償があるはずもなく…不正利用より怖いかもしれませんね。

お金を使ってる感覚がしない?

他にも僕は余り当てはまらないんですけど、手元のお金がすぐ減るわけじゃないから使ってる感覚がしなくて使い過ぎるという話はよく目にします。

これには、支払いをすぐ記録することで対応しています。カードの引き落とし日は全く気にしておらず、その日に使ったものとしています。

また、財布の中や口座の残額はあまり考えないようにしています。引き落とし後に一度確認するくらい。
引き落とされるまでは全く変わらないので、僕みたいなのは(意外と減ってないな…)なんて思ってしまうんです。


便利な反面、注意する事も沢山ありますね。