読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンミドリ

イエとモノとシンプルライフ

銀行口座を整理しました

Bank



銀行は使い分けた方が管理しやすいということで、今までもそうしてはいましたが必要に応じて増える一方でした。

そこで、今では必要なくなった口座もあるので管理しやすく整理したいと思います。



これまでの使い分け

何度か引っ越したりしてるうちにだんだん面倒なことに…

みずほ銀行

家賃を残してここに全て移していた、各種引き落とし等の口座です。
また、キャッシュカードをクレカ一体型にしてSuicaオートチャージもしてました。
後述の新しい口座を作ってからはそちらがメインになったものの、Suicaの存在でその為だけにここが必要な状態。

地銀①

給与振込口座。以前家賃の支払いがここに指定されていて、そのままにしてました。

地銀②

毎月の定額貯金用

SBIネット銀行

ここを経由してSBI証券を使ってました。他にも振込手数料無料目当てでしたが今は使ってません。


満たしたい条件

振込手数料無料

カードを使えない通販があるのでそのために。
使うのは数ヶ月に一回程度なんですけど、たまにひと月で重なる事があって出来れば月2回だと嬉しいです。

ATMの手数料無料

現金を使う機会がそれほど無いのと、お金を下ろすこともほとんど無い…
だけど絶対にATM使わないわけじゃないからこれも必要!

給与振込と引き落としの口座は同じにしたい

引き落とされる分を別の口座に移動して…は面倒だし忘れたら大変です。

小遣い用はきちんと区別したい

好きに使えるお金は分けておかないと使い過ぎてしまいそう。



整理して口座を2つにしました

地銀③←new

メイン口座
地銀②と同じ銀行ですが、住宅ローンを組むために最寄の支店で新しく作ることになりました。給料や引き落としは全部ここにまとめます。
また、毎月の貯金はここの貯蓄預金に移動させました。

SBIネット銀行

小遣い用
小遣い分は毎月自動でここに入るよう設定しました。個人的に使うものはここから。

みずほ銀行

解約予定
アップルペイでSuicaをチャージできるようになりオートチャージも必要なくなりました。

地銀①

解約予定
家賃の支払いはもうないので不要です。

地銀②

解約済み
貯金はメイン口座の貯蓄預金に移動して解約。



ATMの手数料無料はメインの地銀とSBIどちらも満たしてます。
振込手数料の方はSBIで月1回無料です。回数を増やすにはランクを上げなければなりませんが取り敢えずこのままでいいか…


これでひとまずは完了です。これまで3冊まとめていて取り出すのが煩わしかった通帳も1冊だけになって管理しやすくなりました。
頭の中もあっこっちと考えずに済んでラクになった気がします。