読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンミドリ

イエとモノとシンプルライフ

電気の契約について


リビングも様になってきました


前回の続き…でもないんですけど、最後に書いのは電気のことです。電力自由化に伴って料金プランが変わったことがちょっと問題でした。

引渡しの一週間ほど前に連絡した時は、現地を確認してからでないと使用開始の手続きを進められないとかで…料金プランの話も現地確認後連絡をもらう事に。

その後引渡しの日にハウスメーカーから電気は新規に使用開始するか、もしくは現プラン(電化上手)のまま名義変更するならその方が多分安いですよ。

と聞いてそれならば後で連絡が来る事になっているから名義変更の方で話します、と答えました。

しかし一週間連絡がなく、さすがに遅いので電話してみたら「プレミアムプランで手続き進めてます」と。

どゆこと?

プランの話なんてまだしてないし、てかプレミアムって…

希望は名義変更だったのでハウスメーカーにも現状を伝えると「こちらで問い合わせてみたら、今はスマートライフプランになってるそうです」だそうで。


どうして数分前コチラに話した内容とも違うんだろう


電力会社は、希望通りになるよう手続きしてみるけど無理かもしれないと言っていました。曖昧な…

結局、無事に電化上手を引き継ぐことになったみたいです。
みたい…と言うのは電力会社がその連絡をしたのはハウスメーカーで、そちらからの連絡で知りました。

最後まで電力会社からの連絡は無いという残念なことに。向こうからの連絡を一週間待った自分もよくなかったですね。
すぐに問い合わせていればここまで面倒にはならなかったと思います。