キンミドリ

イエとモノとシンプルライフ

契約時の書類は事前にしっかり見ておいた方がいいです

handshake



前回↓



住宅ローンの仮審査は数日で終わります。
無事承認されたと連絡をいただきましたので契約へと進みます。



でもちょっと待って?

ハウスメーカー「では今週末にでも契約ということで…」

買うつもりでいるしそれは構わないのだけど、
心の準備というものがまだ…そのためにはもっと情報が必要です。

当日その場で契約書やらを見たところで、正直きちんと理解できる自信はありませんでした。なので事前に

・不動産売買契約書
・重要事項説明書
・図面

などの書類を、当日スムーズに進めるためにも予め目を通しておきたいと伝えて用意してもらいました。
(この時、地盤調査報告書が抜けてしまいました。最終的には受け取りましたが、できれば契約の前に見ておきたいですね)

書類を受け取ってもよくわからない項目が多くて…
ひたすら検索して何とかひと通り理解できたような気がしました。


いよいよ契約!

さて契約の当日です。
契約は宅建士の人と行うのですが、

書類の読み合わせが速い速い…

向こうは慣れてる上に次の約束もあるのでしょう、各項目きちんと説明はしてくれるもののスピードがとにかく速い。

自分がトロいからそう思うだけかもしれませんけど、先に書類貰っといて良かった…

ただ、前もって貰えるのはこれを使いますよという書式で、契約する物件の書類そのものではないと思います(うちはそうでした)

なので、買う物件自体のことが書かれている項目は初めて見る部分ですしよく確認しておきたいところですね。


…何とか契約も無事終わりました。
次は住宅ローンの本審査になります。