キンミドリ

イエとモノとシンプルライフ

システム手帳を使い始める

こんにちは。 これまでは一冊のノートに何でも書いていました。何冊か終えてみて、今度はシステム手帳を使ってみたくなり試しております。 変えたくなったワケ これまでノート一冊だったのは、ただ楽だからというだけでした。面倒くさがりなもので… 書いたも…

三本の万年筆③ ペリカン M405

万年筆第三回、取り敢えずこれで最後です。 万年筆① 万年筆② 今回はスーベレーン M405 ブラックストライプ フルハルターというお店で購入したもので、使う人の癖に合わせたペン先に研ぎ出してもらえます。 写真の字幅はBですが、M相当まで細くなっています …

三本の万年筆② ペリカン M400

万年筆のこと、第2回 万年筆① 万年筆③ 今回はM400 、ホワイトトータス 軸が綺麗なんです! 向きを変えながら撮ってみました。写真はインクが入ってて、カラだともう少し明るい色になります。 このようなタイプは柄に個体差があるので見比べて気に入ったのを…

三本の万年筆① ペリカン M300

こんにちは。 前記事の通り、手持ちの万年筆について書いている途中でした。 持ち物の整理は必要最低限だけ残してあとは手放すのが良いと思いますが、万年筆は例外になってます。 元々は一本で十分だったのに色々と欲しくなってくるんですよねぇ… だけど沢山…

今週のお題「私の沼」 こんにちは。 普段お題自体見ることもないんですけど、たまたま見かけたら内容が「沼」でこれなら書けそうな気がしました。 現在ドップリ浸かっちゃってるものは無いと自分では思ってますが、周囲から見たらそうでもないのかも… これま…

すまい給付金の申請に必要なもの

もう大分経ってしまいましたが、今回はすまい給付金の申請をした時の事を。 慣れない事やるのはメンドクサイなぁ 給付を受けられる期限がありますので、面倒でも早くやっておいた方が良いですね。 人によって必要書類も変わってくるみたいです。詳しくはすま…

ヌメ革のMDノートカバーを使い始める前に準備をします

MDノートのカバー、ビニール製を使っていました。 ヌメ革のカバーも買ってありましたが、使い始める前に少し準備をしています。ヌメ革は日光浴をしてから使うのが良いそうなので暫く窓辺に置いておきました。 開封直後の状態 白い。 日光浴中… 両面を2週間く…

デイリータイプの手帳をやめて、ノート1冊を使っていくことにしました

こんにちは。 かばんの中身のことを書いた時、使っているノートに触れました。今回はそのノートについてもう少し。 去年から手帳を使い始めました。それとは別にメモ帳を持っていて、持ち歩くのはメモ帳、家で書くのは手帳という使い方です。 しかしそれが自…

バッグの容量が不足してきたから整理します

こんにちは。 ブログやインスタグラムを見ているとバッグの中身を公開している写真をよく見かけます。 自分のよく使う持ち物も一度机に広げてみたんですけど、最近バッグに入らなくなって…どうにか整理したいです。 今使っているバッグ 何か探す時、大抵はネ…

ゴミステーション事情が変わってきました

以前、ゴミステーションについての記事を書きましたが状況が少し変わってきました。 これまではゴミ出しのルールも守られて綺麗に使われていましたが、最近は曜日を無視して出している人がいるようです。 ボックスに入れるタイプなので簡単には荒らせないも…

クレジットカードは怖いもの?所持カードと使い方

前回シンプルライフ向けのクレジットカードについて書きました。今回はそれに続いて僕が使っているカードと、その使い方を書こうと思います。 現在の所持カード JCBゴールド・ザ・プレミア SBIネット銀行のVISAデビット クレジットカードの使い方 大抵はカー…

記事のピックアップが完了しました。

ブログを作り直す前の記事から、家に関係しそうなものだけは残しておこうと思って移していたんですけどその作業が終了しました。 これからは遡った投稿日時の記事が増えることはありませんが、ちょっと前の出来事を新しく書いていくことはあると思います。

シンプルライフにおすすめなクレジットカード

支払いはほとんどクレジットカードばかりのクレカ好きです。 用途に応じて数枚持つのが上手にカードを使いこなしている感じがしますよね。ですが枚数を増やすとその分管理も大変ですし、リスクも大きくなってきます。 クレジットカードは好きでも枚数は抑え…

ゴミステーションに隣接している家は大変?メリットとデメリット

家を選ぶ時、ゴミステーションの場所は結構大きなポイントとなるようです。 臭い、虫・カラス・猫、窓から視界に入る、捨てに来る時や回収時の音、掃除は誰がやるのか等々…避けたい要素満載かもしれません。 ウチはまさにゴミステーションが間近にある家なの…

銀行口座を整理しました

銀行は使い分けた方が管理しやすいということで、今までもそうしてはいましたが必要に応じて増える一方でした。 そこで、今では必要なくなった口座もあるので管理しやすく整理したいと思います。 これまでの使い分け 何度か引っ越したりしてるうちにだんだん…

ミッレフォッリエを買いました

10000円分近く貯まっている楽天ポイントの大半を占める期間固定ポイントがあと数日で切れます。 使わなきゃもったいない! というわけで財布を購入しました いろいろと迷う 革とカラー 左利き用? 使い始めてみて かばんにも余裕ができた というわけで財布を…

ブログ作り直しました

ブログはこれまでものんびりと書いてはいたんですけど、idやらタイトルやら変えたかったり色々直したい部分もあったりで まるごと作り直すことにしました。 今までの中から残したいものは改めて載せつつ並行して最近のことも書くつもりなので、 しばらくはこ…

新聞の勧誘

引越しするとしばらくは様々な勧誘がやってきますよね、暫くじゃなくてずっとかな? アパートにいた頃は居留守どころかインターホンの電源を落としておいたので面倒な対応は少なかったのですが、今はそうもいきませんし一応出るようにしています。 宗教の話…

町内会(自治会)が作られそうです

ウチは新興住宅街?と言うのでしょうか、区画整理されて次々と家が建ってきている中のひとつです。 元々近くのアパートに住んでいて、そこに入った頃は開発前の土地がただ広がるだけの本当に何もない場所でした。 当時、不動産屋さんが「これからどんどん家…

キッチンの照明が消えた

色々起きていればブログ的には書く事が増えて良いのかもしれません。トラブルが多いのもそれはそれで困りますけど。 特に問題なく過ごしておりますが、今回は数少ない出来事から照明のことでも。 キッチンの照明ですがLEDの天井に埋め込まれているタイプで、…

1ヶ月訪問

引渡し後1ヶ月くらいしたら、住み心地と不具合の確認に来ますということでしたが… 早くここ直して!って場所も特に無く急いではいませんでしたけど、そろそろ2ヶ月経ちそうだし電話してみようかという時にメーカーの人から連絡が来ました。 折角なので動き…

電気の契約について

リビングも様になってきました 前回の続き…でもないんですけど、最後に書いのは電気のことです。電力自由化に伴って料金プランが変わったことがちょっと問題でした。 引渡しの一週間ほど前に連絡した時は、現地を確認してからでないと使用開始の手続きを進め…

引越し

いよいよ引越しです、毎回いよいよ言ってる気がする。 必要なものや業者に頼むようなものは移動できたので、あとは小物の移動とアパートを掃除して引き払えばようやく落ち着くことができそうです。 引越し業者、雑でした!! 落としそうなくらい一気に沢山持…

ご近所への挨拶には何を持っていく?

引渡し完了です! 先日、無事引渡しが完了してついに我が家となりました。引渡し当日は保証やアフターメンテナンスの確認と、施主検査で直してほしかった箇所の確認くらい。 カーテン一式は全部屋サービスでつけてもらったのですが小さな窓はダブルシェード…

融資手続きと施主検査

今回は住宅ローンの契約と施主検査の話です。 住宅ローンの契約も終わりました ここまではハウスメーカーの営業さんが間に入ってましたので、銀行と直接やりとりするのは初めてになります。 個室に通されることなんてないから何となく緊張する… でも契約当日…

月々4万円台から家が買える?

アパートで暮らしていると、こんな感じの広告がよく入ってきます。本当に買えるのでしょうか? 家を買おう!となってからは分譲の広告も目を通すようになりまして、契約してからもそれは続いてます。やっぱり気になりますからね〜 今までこの類の広告は黙っ…

5.5畳のシンプルライフ

住宅ローン承認されました 住宅ローン本審査の結果が気になる日々を過ごしていましたが無事承認の連絡をいただきました。ここまではまだ白紙に戻る可能性もありましたが…これでいよいよ現実味を帯びてきました。 そんなわけで、そろそろ家の中をどうするのか…

連帯保証、連帯債務、ペアローン…どうする?

前回↓ 無事契約まで済ませることができました。続いて住宅ローンの本審査を申込みます。ここでも随分悩みました…今回はその時のことを。 (金額の目安は契約する前に決まっているハズなので、それ以降のお話です。) まずはローンの組み方を決めました ロー…

契約時の書類は事前にしっかり見ておいた方がいいです

前回↓ 住宅ローンの仮審査は数日で終わります。 無事承認されたと連絡をいただきましたので契約へと進みます。 でもちょっと待って? ハウスメーカー「では今週末にでも契約ということで…」 買うつもりでいるしそれは構わないのだけど、 心の準備というもの…

お金を借りられるのと、返せるかは別の話

前回↓ 改めて見学へ 候補にしていたハウスメーカーから、別の家も案内する準備ができたと連絡をいただきました。 というわけで他の見たかった家に加え、価格や予算はさておきモデルハウスも是非!と勧められそっちも一応見てみようということに。 まずはモデ…