キンミドリ

イエとモノとシンプルライフ

三本の万年筆② ペリカン M400

万年筆のこと、第2回


万年筆①

万年筆③

今回はM400 、ホワイトトータス




軸が綺麗なんです!

向きを変えながら撮ってみました。写真はインクが入ってて、カラだともう少し明るい色になります。

このようなタイプは柄に個体差があるので見比べて気に入ったのを選びたいですね。

僕はショーケースにあったものと在庫をひとつ出してもらって、2本からムラの目立つ方を選びました。
均一な柄ではないので、いっそその方が面白いかなと思ったんですけど…この辺は好みでしょうか。

中年に足を踏み入れた男が使うには綺麗過ぎる気もしますが、更に歳を重ねればもう少し似合ってきそうなイメージでもあります。


字幅はF(細字)とEF(極細)で迷いました。
何本か試し書きさせてもらって、お店の人から「EFを選ばれる方が多いんですよー」とアドバイスを受けてFを選択( ̄▽ ̄)

試した中でそれがよかったんです(ー ー;)
ある程度細めなら良いので後は使い心地で…と

選んだニブを先程の軸に付け替えてもらって完成!



インクはローラー&クライナーのオールドゴールデングリーン

インク調べてるとほんと沢山出てきますよね…他にも幾つか気に入りそうなのがあったけど、どれも入手困難のようで。

特に意識してたわけではありませんがブログのタイトルと同じような名前でした。ブログは好きな鉱物のクリソベリル(金緑石)から取ったものです。都合良く噛み合うものですねぇ


日記、雑記に使ってます。
あまり本読まないけど…

いちばんのお気に入り。三本と言わず一本に絞るなら、このペンを残そうと思ってます。